読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラス1 初勝利(^^) 白馬クリテday1

7月24、25日に行われたRCS第4戦・白馬ラウンドに出場しました。

 

テストが終わってすぐのレースでしたが、テストが少なくそこそこ練習はできてました。飯山でRCSのポイントが取れてなくランキングが低かったので、入賞してポイントを稼ごうという気持ちで挑みました。

 

1日目はポイントレース方式。

田んぼ道に作られた1.6㎞のコースを24周し、3周に1度のポイント周回があり、そのトータルポイントを競います。

 

スタートし1回目のポイント周回まではあまりアタックはかからず集団走行。久しぶりのレースだったので、コーナーのたんびに前の人と少し差ができ、もがいて埋めるが続ききつかった〜>_<

コーナーでのテクニック不足を改めて痛感しました。

最初のポイント周回は様子見で軽くもがいて前に着いてく、その後の2回目もポイントを取れそうな位置ではなかったので軽く流してこなしました。

2回目のポイント周回後、集団はペースが落ちそうな雰囲気だったのでするするっと抜け出し逃げに挑戦!!

すると、周りの選手は追ってこず、差がだいぶつきました。

RCSの上位の選手だったらきっと追ってくるとこでしたが、下位の僕は行かせても問題ないだろうという感じで逃げれました!ありがたや(笑)

周回するたびにコーチの辻本さんに「前だけ見て走れー」と言われたのでなるべく前を見て走りました。たまにコーナーで後ろを確認すると集団の先頭で先輩が抑えに入ってくれたので思いっきり逃げてやりました。

f:id:kurss7544lo485:20160727221644j:image

photo by  武居さん

前にちょびっと見えるのが逃げてる自分です(笑)こう見ると300mくらいしか離れてなかったんですね。

3回目のポイントはそのまま逃げて5ポイント取れました。逃げてる時は追い風区間を50㎞くらいでスピードを出し、向かい風区間は無理せずペースで踏むことを意識して走りました。時よりブリッジしてくる選手がいたときは"やっべー追ってくるー"と思いながらもペースは崩さず走れました!!

4回目のポイントもそのまま逃げて5ポイントとれました!しかし集団がこのポイント周回で活性化し、次のポイントの前に追いつかれそうだなと思ったのでペースを緩めながら後ろこないかなーと思ってると5回目のポイントの前に追いつかれたので、しっかり集団につき次のスプリントに備えました。

 5回目のポイント周回はもがかず集団で通過。この時点でポイント1位だったので、ラストのゴールスプリントを意識しながら周りを見て足を溜めながら走ってました。

f:id:kurss7544lo485:20160728212246j:image

photo by 明治マネージャー まいさん

6回目のポイントはどうしようか迷って他のですが意外と足があってたのでポイント獲得にチャレンジ!!ストレートに入ってもがくと後ろから明治の小林かずきさんにさされ3ポイント獲得。

やっぱり伸びがすごかったです!!!

ラスト3周、チームメイトの伊藤さんには1位を狙って足をためろとの指示を受けた!ポイントでは明治の小林かずきさんと日体の小林たいせいさんと競っていたが少し差があったので着外にはならないように2人を意識して様子見。ラスト2周に入りたいきがアタックをかましそこに他大も追っかけてくれいい感じにペースが上がる。そんな中、小林かずきさんの番手にいれば間違いないと思い後ろに着いてラスト1周の最終コーナーへ。

早稲田の孫崎くんがロングスプリントで、50m先行、それを追って小林かずきさん、自分とでラストスプリント!!f:id:kurss7544lo485:20160728212217j:image

photo by 武居さん

自分が行けるところまで後ろで我慢し、ここだっと思ったのでギアを1枚かけまくりにいく!!

ゴールは僅差で自分がとり合計ポイントも1位に!!!!

もうやったーーーーって感情爆発でガッツポーズ!ちょー気持ちよかったぁ

f:id:kurss7544lo485:20160728212736j:image

photo by 武居さん

 

クラス1に上がって初めての勝利!

1年生の行田クリテで勝った以来久しぶりの勝ちで嬉しかったです(^^)

 

ゴール後、コーチ・チームメイトに握手とおめでとうの言葉をもらいました!

 

f:id:kurss7544lo485:20160728213136j:imagef:id:kurss7544lo485:20160728213220j:image

photo by 武居さん

自分が勝てたのは1人の力でなく、順大のチーム力があったからです。本当に感謝しかなかったです。

 

ちなみに上の写真で重田さん、伊藤さん、自分が着てるアンダーシャツは重田さんにサポートがついてるMILLET のDRYNANICという商品です。重田さんに勧めてもらい自分も着てますが、夏の汗をかくレースにおいても肌は蒸れず快適でレースに集中することができました!!オススメです👍

 

とりあえず1日目は終了

2日目もこの後すぐにアップするのでしばしお待ちをm(__)m