読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レース前にはこれ一本! 全日本クリテリウム

どーもー

世間はゴールデンウィークが終わってしまいましたが、自分は今日も学校がなく、さらになんと今週は授業が一つもないのでさらに1週間のゴールデンウィークです(笑)

これも学生でなおかつ1〜2年でしっかり授業をとった人の特権ですね!社会人の皆様すみません。

 

前置きはさておき、更新が遅くなりましたが、4月29日にあった全日本クリテリウムに出場しました。昨年は10位だったので今年は表彰台を意識して調整してきました。

 

レースは予選20km、決勝40kmの2レースあります。

 

まずは予選。

コースは一周2kmを10周回。毎周ポイントがあります。途中に180°ターンがありインターバルがかかるので出来るだけ前にいたいところ。

毎年ポイントを取れば上がれるので、足を使わずかつ、うまくポイントに絡んで得点することが肝なので、2回目のポイント周で最終コーナー手前でかけて行った選手についていき3着で2ポイントとったのであとは後ろについてゴールするだけに。

2点だけではすこし不安でしたが、得点をとってる人がバラついてなかったので、予選はしっかり通過。

 

決勝レース

といきたいとこですが、予選が終わったあたりから雷雨暴風でレースが中断。

1時間ほど車で待機していたら、学連から放送がはいる。決勝は予選と同じ10周回、しかも180°ターンがなくなるコースということに😭😭😭自分はインターバルがかかるサバイバルレースが良かったかでがっくし。

なんだよ、2kmバンクのポイントレースかよと思いながらも気持ちを切り替えてアップ開始。

 

決勝

レーススタートからやはりハイペース。180°ターンがないから常にスピードが速い。

表彰台に行くには3回5点をとることが必須。

最初の1〜2周は様子見。ペースは速いが辛くない。3回のポイント周のラスト400mで明星の選手がアタック。そこに京産、鹿屋に続き自分がのる。最終コーナーを曲がりスプリントに。

京産、鹿屋、自分の順でポイントをとる。

京産がそのまま行こうとしてたので、自分と鹿屋の選手が追い、3人でいくことに。

f:id:kurss7544lo485:20170508192310j:image

後ろとは結構離れていたので、3人で回し次のポイントへ。この時うまく番手を考えて引けばよかったが、きつくて考えが及ばず最終コーナーあたりで先頭に。あっ出ちゃった。

コーナーを突っ込んでいくしかないと思って、ギリギリでコーナーを曲がってスプリントをかけたが、まくられ3着。

f:id:kurss7544lo485:20170508193027j:image

 

集団が来ていたので、そのまま集団に。

そこから6〜8周回まで回復にあてる。

9周目、もう一回行こうと思ったが、もう一周回復にあて、ラストに勝負をかけることを決意。9周目のポイント後前に上がっていったが、9周目のポイントをとった日大の選手が2人でラスト周を爆走。自分が追いはじめた時には200m程離れてしまい、そのまま日大がゴールポイントを獲得。自分は8着ゴール。

獲得ポイント4点で9位。

 

去年に比べたら、スピードが付いてきて、今回のスピードレースでもポイントに絡めたが、3人で逃げた周で5点を取れなかったところが最大のミス。うまくやれば5点取れる足はあった。

この反省を次のレースに活かしていきたい。

 

ところで、題名に「レース前にはこれ一本」と書いたのにまだ何も触れていなかった。

 

レース前、選手によってはエナジードリンク(翼が生えるやつ)を飲む人やゼリーだったりをとる選手が多いと思います。自分も高校の頃から、試合前にはエナジードリンクを飲んで試合に臨んでいました。飲むとシャキッとするので!

だけど今は違うものを飲んでます。

それは…

f:id:kurss7544lo485:20170508200113j:image

 

甘酒!!! 

甘酒には良質なブドウ糖、ビタミン類、アミノ酸類が豊富に含まれていて、飲む点滴とも呼ばれます!

効果は、夏バテ予防。疲労軽減。

なぜ、私が甘酒を飲みはじめたかというと、高校の頃から脚がつりやすく、調べたら体内水分量が減ると足がつることを知りました。エナジードリンクにはカフェインがたっぷり含まれていて、確かに飲んだらシャキッとしますが、カフェインには利尿作用があり、体内水分量が減ってしまうのです。そこで他に何かないかとかんがえていたら、お世話になっている管理栄養士の人から甘酒がええよと勧められたので飲みはじめました!!

そうしたら、足がつることも減りレースに集中することが出来ました!! 

順大のトライアスロンの人にも勧めたら試してくれて、めっちゃ良かったと感想をもらいました。

これから暑さがきつくなり、バテやすくなる季節!是非、甘酒を試してみて下さいな👍