アムステルダムの悲劇🇳🇱

おはようございます!

Goedemorgen!

 

オランダでの自転車の走りやすいさに感動して移住してもいいんじゃないかという思いが湧いて来た今日この頃ww

 

一昨日と昨日の長距離移動に少し疲れ気味ですが、優雅な朝を過ごしてなんとか持ち越してます。f:id:kurss7544lo485:20180918055358j:image

 

コーヒーを飲みながらゆっくり今日の予定の確認をしていたら一日のプランが崩れる事実発見。予約してたホテルのチェックインが15時となってて「えっ予約する時そんなこと書いてなかったじゃん…普通に19時到着予定でプラン組んでたのにー」とプラン変更を余儀なくされる事に。電車で海沿いを行き自転車でアムステルダムに着くプランを急遽全て電車で行く事に変更。そしてまたコーヒーを飲んで心を落ち着かせる。うん、大丈夫…かも笑

 

そんなんで、電車の出発が11時40分になったので午前中はフローニンゲンの町を散策する事に。フローニンゲンはオランダの都市計画の時点で特に自転車道に力を入れたので自転車も安全に通行することが出来ます!

f:id:kurss7544lo485:20180918062127j:image

あとオランダでは原付も30キロ以下で走行可能なのでこの写真だと自転車と原付が一緒の道を走っているのがわかります。(朝どきで写真が暗くて見にくいと思いますが🙏)

 

町を散策していると、何個かレンタル自転車屋さんや自転車ショップを発見!!

その中の一つに入ってみる事にしました。

f:id:kurss7544lo485:20180918062443j:image

 

なかはこんな感じ!!

f:id:kurss7544lo485:20180918062717j:image
f:id:kurss7544lo485:20180918062659j:image
f:id:kurss7544lo485:20180918062656j:image
f:id:kurss7544lo485:20180918062702j:image
f:id:kurss7544lo485:20180918062653j:image
f:id:kurss7544lo485:20180918062705j:image
f:id:kurss7544lo485:20180918062721j:image
f:id:kurss7544lo485:20180918062713j:image

日本よりも街乗りのeバイクやフラットハンドルのバイクが多め!

 

あと工房もパリャリ!

f:id:kurss7544lo485:20180918062933j:image
f:id:kurss7544lo485:20180918062930j:image

 

色々見て行くうちにせっかくならオランダ人に自転車文化についてどう思っているか聞いてみようと思い、片言の中1レベルの英語で勝負!!笑

 

僕は日本から来ました!

オランダの自転車文化に興味があります!

なぜオランダでは自転車がポプュラーですか?

こんな意味で英語で聞くと、とても気さくに優しく教えてくれました!

しかも実際の自転車を使いながら

f:id:kurss7544lo485:20180918063649j:image
f:id:kurss7544lo485:20180918063652j:image

 

店員さん曰く、100年以上も前からオランダでは自転車が親しみある乗り物で、オランダの平坦な地形もあって自転車を使えば安くどこにでも行けるから文化として定着したんだよ!

オランダ人は3歳から自転車に乗り始める。

最初はこの小さいペダルのない自転車から始まって4歳になると補助輪がつき、5歳でふつうの自転車に乗れるようになる。

3歳から自転車に乗る事でバランス能力がつき、うまく自転車に乗ることができるんだって楽しそうに話してくれました!

 

あと、自転車については誰から教えてもらうの?学校とか?と聞いたら

親に襟を掴まれながに決まってるだろ〜

そうやって上達してうまくバランスが取れるようなるのはビール片手に運転出来るようになる為だよ笑笑とジョーク交じりに話してくれました!!!

 

多分相当下手な英語だったけど、本場の人の声が聞けてよかったです!

f:id:kurss7544lo485:20180918064349j:image

klassさん色々教えてくれてありがとう!!

 

話終わってみると丁度いい時間になったのでそのままフローニンゲン駅に向かいアムステルダム行きのチケットを買い電車でアムステルダムへ。

 

フローニンゲンいい町だったなぁー

f:id:kurss7544lo485:20180918064723j:image

 

電車に揺られてること2時間。

車内でアニメ、柔道好きのアムステルダム大学生とナルトとかドラゴンボールとか柔道の話で盛り上がり電車の時間はあっという間に過ぎてアムステルダムに到着。

 

そこからお昼を食べてホテルへゴー

いやー旅っていいなぁーと思い自転車に乗ってたら前輪に違和感。んっなんか進まねーなーと思って見たらパンク…アーメン

これがアムステルダムの悲劇

しょうもな笑笑

 

幸いに宿まであと1キロだったのでトボトボ歩いてホテルへ。

 

宿に着きチェックインを済ましたらパンク修理して、アムステルダムの街中に行ってみる事にしました。

 

アムステルダムはオランダの首都で人が多く、都会です。にもかかわらず、自転車道がしっかりあり、アムステルダムの町でもほぼ全て自転車道だけで移動できます。本当すごい。

f:id:kurss7544lo485:20180918065829j:image
f:id:kurss7544lo485:20180918065832j:image

 

町をぶらつき夜ご飯までの時間で色々巡って見ました。

水の町アムステルダム

水上ボートに街並みがマッチしてて優雅すぎる。

f:id:kurss7544lo485:20180918065947j:image

 

建物も美しい

f:id:kurss7544lo485:20180918070031j:imagef:id:kurss7544lo485:20180918070040j:image

 

はぁオランダいいわー

 

てなわけで、今日泊まって次の町に行く予定でしたが、明日ももう一泊アムステルダムに泊まります笑

 

明日はアムステルダムからユトレヒトに行って周辺を回ってアムステルダムに帰ってきます!

 

気づいたら1800文字!!!

長文すみません…