何でやねん3連発 これが旅ってことか…

サワディーカーップ こんにちは!

7日のお昼過ぎにラオスヴィエンチャンを出発して1日かけてタイのナーソンへ

 

ヴィエンチャンに着いた日にタイのチェンマイ行きのバスを予約したのでその時間に合わせて準備!

 

お昼まで時間があったので

世界一何もない街を散策

f:id:kurss7544lo485:20190208181400j:image
f:id:kurss7544lo485:20190208181407j:image
f:id:kurss7544lo485:20190208181350j:image

 

迎えの時間に合わせてホテルで待ってると

トュクトュク大きいトュクトュク現る!

んっ聞いてねえぞ笑

バスが迎えにくるんじゃなかったっけ笑?

まぁ、これでバス停まで行くのかな?と半信半疑で乗り込む

 

ついたとこ  駅 !?!?

あーね、国境越えるのは電車ね

イミグレーションを済ませて、出発待ち

f:id:kurss7544lo485:20190211180139j:image
f:id:kurss7544lo485:20190211180133j:image
f:id:kurss7544lo485:20190211180143j:image

2両の電車、クーラーなし、扇風機

駅の周りなんもない笑笑

30分くらい待って出発!!

 

やっと国境を越えてバスに乗れる!

っと思いきや駅からバス亭まで車に乗って向かう。駅発じゃないのか、まぁいい、車に乗ってバス停に行こうじゃないか!

 

と思ったら一つ目のなんでやねん

バンに乗るはずが自転車持ってるからトュクトュクに乗れっと言われ、しかもトュクトュク代出せーと言われる…

おいおい、もう運行代金払ってるのにしかも自転車あるって事前に伝えての金額はらったのになんでやねん笑笑

言い返すも御構い無し、渋々トュクトュクにのる。

 

10分くらい乗ってバス停着!

やっとバスのれるー!!!

バスに荷物乗せて、夜ご飯買って

f:id:kurss7544lo485:20190211191052j:image

ちょっと広めのVIPバス

快適やわーと思ってたら2つ目のなんでやねん

English OK?とバスの搭乗員に話しかけられ

突然

自転車料金払ってないから払ってと言われた

????

 

交通代金払った時に自転車代金払ったで

という事を伝えるも

旅行代理店から払われてないと言われて請求される。

ここで旅行代理店からもらった領収書を見せれば万事解決だったのだが

バスに乗るチケットと引き換えに領収書を案内人に渡してもーた💁‍♂️

 

自転車代金を払った証明が出来ない😇

過剰請求されなんでやねん😡😡😡

この時は食い下がらず言い返したけど

結局領収書ないから無理だった、くそー

渋々払う…海外行く人は必ず領収書は帰るまで持っておくべき!!

あと、自転車旅する人はバスにしろ電車にしろ自転車代金がかかるので、払った事を領収書に英語で明記してもらうべきですね!

 

旅の教訓になったわ笑

 

そんなこんなでバスに乗り夜通しチェンマイに向かう!ただ、そこはVIPバス、快適

気持ちよーく寝て朝7時にチェンマイ到着!

 

ここでナーソン行きのチケットを買い

出発時間13時までカフェでのんびり!

 

13時近くになったのでバス停へ

13時…バスが来ない

案内人に聞いたら、20分くらい遅れてるそう

まぁそんなもんだろう…

20分後、まだこない、聞いたら15分遅れるそう

15分後、まだこないなんでやねん

1時間後、まだこない、2時間半後

ようやく来た😅😅😅

なんでやねん、これが3回目

 

しかも乗って山道行くと超スローペース

クーラーもそんな効いてない

まさかエンジン焼けてる!?

 

道中、終始エンジントラブルでストップを繰り返す…なんでやねん笑

 

そんなこんなで到着22時

 

ラオス→タイ

国境を越えるのは大変だわ笑

これも旅の試練かもしれない