何真面目に語ってるんだ!?🇫🇷

いま夜行バスに乗って

フランスのパリに向かってます!!

f:id:kurss7544lo485:20180923074753j:image

フレックスバスというアプリを使って3日前にバスを予約。往復で49ユーロ(6370円くらい)でケルン↔︎パリです。

ちなみに電車だと倍以上、飛行機だと4倍くらいなのでお得です!

乗り心地も良いです!!

 

今回の旅では多くのアプリを多用してなんとか乗り切ってきました!

 

電車や経路をしらべるは

Googleマップ

徒歩、路面電車、高速電車を含めて結構正確に教えてくれて大助かり!

ヨーロッパの旅には必須アイテム!

 

ホテルの予約は

booking.com

僕は毎回2日前にホテルを予約してました。

今回全てのホテルがドミトリー式ホテルで

価格が19ユーロ〜25ユーロ(2500〜3200円)で朝食がついたりつかなかったりですが、かなり低コストで内容も良かったです!

ドミトリー式なので部屋は4人から6人部屋で、毎回初対面の人と泊まる感じですね!

部屋の人と仲良く喋ったり出来て楽しかったです!!

f:id:kurss7544lo485:20180923075622j:image
f:id:kurss7544lo485:20180923075600j:image

アムステルダムで泊まったところが一番良かったかなー、広くて綺麗!

 

後は、臨時でどうしても翻訳したいなーという時にitransrateを使って訳して伝えてました!

1番の活躍どころは警察でした!

予め伝えたいことを日本語に起こして置いて翻訳して見せる。

そうしたらスムーズに事が進んで、ストレスや不安も軽減。ああいう時は、正確に物事を伝えないと行けなかったので、僕の英語スキルだけで挑んでいたらきつかったですね。

緊急時は気持ちもいっぱいいっぱいで英語も上手く出てこなかったのであれが今のベストかと思ってます。

 

今回思ったことは、やはりインターネット機器が発達した現代においては、情報を得るという事は日本でも海外でもさほど変わらないくらいになっている事です。なので、重たい地図を持ち歩いたり、観光情報誌を持ち歩かなくても済みます。

 

一応僕はこっちに来る時に、フランス、オランダ、ベルギーの歩き方という本を買いましたが全く使いませんでした笑

またユーロタイムテーブルという電車の時刻表が乗ってるやつも買って持っていきましたが、

f:id:kurss7544lo485:20180923081454p:image

300ページくらいあって解読するのが大変でした笑

 

Google先生で一発で出て来るのでこれもキャリーケースと一緒にお留守番してます笑笑

 

本当に便利な世の中です。

別に紙媒体を否定するつもりで言っているのではありません。

 

僕が言いたいのは、どう情報を手に入れるかよりも、上手く情報を集めて利用できる力が大切だと言う事です。

 

ただ、それだけではなく

ここまでの旅を振り返ってみて

こんな事も思いました。

 

「知りたいことのおおよそ半分は、

ネットや本で調べればわかる

ただ、どこにも載っていない「もう半分」をしるためには・・・

自分で考え出すか 体験するしかない。」

 

本当に現地にきて、見て、話して、触れて、自転車で走って、考えたからこそ見えた世界がありました。

 

まだ後少し現地に入れるのでもっともっと貪欲に学んでいきたいと思います!

 

明日はフランス🇫🇷パリ!!

楽しみだ