Mavicモトのお仕事!

どーもー

ペーニョです!!

 

このあだ名浸透してませんが使い続けます笑笑

 

 

さて、今日は全日本選手権自転車競技ロードのエリートのレースがありました!

 

全日本選手権はその名の通り、日本一はだれかを決めるレースです。

 

ここで優勝するとナショナルチャンピョンジャージを手にして、日本の国旗を背負って1年間戦うことが許されます! 

 

ナショナルチャンピョンジャージって自転車競技特有のルールですよね!?

 

f:id:kurss7544lo485:20190630195908j:image

 

イメージは本当こんな感じ!

チームジャージに日の丸を入れられます!

(僕達は今回の旅で勝手に日の丸入れてますが笑笑)

 

正直これ着て日本で走るのは少し気が引けます笑笑

 

というか、今調べて気づきましたが、ドイツのナショナルチャンピョンジャージ要素も入れてしまってる笑笑

f:id:kurss7544lo485:20190630200203j:image

 

前置きはそこまでにして、今回の全日本選手権は選手ではなく、ニュートラルスタッフとしてMavicモトに乗りました!

 

f:id:kurss7544lo485:20190630202613j:image

 

ニュートラルスタッフとは、選手の機材トラブルや落車に対して処置を行う人です。

 

ホイール交換したり、自転車交換することがメインですが、その他にもチームカーが来れない時に水を渡したりします。

 

 

その中で、選手の時には知らなかったことがあるので、今回ブログに書きました!

 

ニュートラルスタッフは無線でよく、逃げと集団とのタイム差を伝えます。

 

なぜかというと、

 

集団から飛び出して逃げる選手の機材トラブルに対応するためですが、その時に重要なのが

 

タイム差!!!

 

これは選手も知ってて損はないと思いますが

 

基本的に集団から15秒差で逃げ始めるとまずモトスタッフで対応します。

 

理由はあげたらキリがないですが、バイクが入っても安全にレースが進行して、ニュートラルサービスが行われる最小のタイム差だからです!

 

そしてさらに集団から30秒経つと次に登場するのはニュートラルカー!

f:id:kurss7544lo485:20190630202923j:image

 

モトバイクと変わってニュートラルカーが対応します。

 

そして、1分以上経つと最後にチームカーが上がって来ます!

 

バイク、車が入るタイミングを計るの為にタイムを計ってます!

 

これを知っていると、集団から飛び出してブラックボード(タイム差を教えてくれる)が来るまでタイム差がわかりませんが、ニュートラルモトが自分の後ろに付いたら

 

あっ15秒開いたんだ!となり

 

ニュートラルカーが来たら

 

30秒開いたんだ!とわかります!

 

ちょっとした事ですが、知っててお得ですよね!?

 

是非覚えておいてください!

(知らなかったのは僕だけか笑笑)

 

 

 

そして最後に

クラウドファンディングが残り3日になりました!

目標達成率70%!!!!

もう少し!応援お願いします!

https://readyfor.jp/projects/withmadeinjapancharibro

 

 

sporkred by

えいきの鍼灸整骨院

https://www.eikino-seikotsu.com