全日本学生チームロード!

どーもー!

5月病はどこへやら。

ぴんぴん練習に励んでいます。しかし、今日梅雨入りが発表されすこし凹んでます(笑)

 

先週の土曜、日曜に利根川河川敷で全日本学生チームロードと個人タイムトライアルが行われました。チームロードは30キロを2往復、個人TTは1往復で行われました。

f:id:kurss7544lo485:20170607173559j:image

チームロードではツールド北海道のポイントに関わる大事な大会になってます。

ただ、今年は去年と違いメンバーの力の差があるので、先頭を引く時間が勝負の分かれ目になるなと思ってました。

 

チームTTは練習でどれだけ合わせられるが鍵ですが、なかなかメンバーが揃わず、一度も練習で合わせられなかったですが言い訳はできない!

本番で合わせるしかない中で出走しました。

f:id:kurss7544lo485:20170607173623j:image

photo by 深井さん

先頭を引く時間は基本30秒で石原が2分、自分が1分で大体追い風47〜48㎞、向かい風43㎞で行こうと決めてスタートラインに。

 

1往復目、話あった通りのスピード、引く時間で進んでいきます。自分の中ではかなりゆっくりな感じがしてましたが、1往復目で大切なのは4人で帰って折返すこと。少し余裕があったので長めに引きました。石原も2分を超えて引いてくれていたので、すごく助かりました!

走ってる時は、らんどうが隊列を整えるために「もっと左よって」や自分が「このペースで」など声をかけながら回していきました。

f:id:kurss7544lo485:20170607174423j:image

photo by 写真館(仮)さん

1往復目を終えてメーターを見ると40分台で2往復へ。まぁまぁかな。もう少しあげられると思いながら、補給を取って2往復へ。

 

2往復目。長く引く中で少しペースアップ。

岡野がかなりきつそうだったが、「まだいけるぞー」と声をかけながら走っていく。

f:id:kurss7544lo485:20170607175917j:image

石原はまだいけそう。らんどうは少しきつそうだなという感じ。折返す手前で岡野は離脱しましたが、そこまですごく頑張ってくれました。

折り返してさらにペースをあげる。

追い風で51〜53㎞で進む。ラスト10キロは石原と自分の2人でほぼ引くことに。らんどうはきついながらも、ちぎれず頑張ってついて来てくれてる。

無事3人でゴール。タイムを聞いてびっくり。

1時間21分台。フィニッシュ時点では4位でしたが、後から走った2チームに抜かれて6位に。

走りながらやることはやれたという感じ。

だけど、やっぱもっと早く走れたし、去年よりも達成感はなかったのが悔しい。

来年以降、後輩にはもっといい準備をして上位を狙って欲しい。この想いを次に繋げていればいいかな!