ベルギーからドローンしますかなぁ

おはよーございます!

good morning!

 

今日の朝はあいにく雨模様

ヨーロッパにきて初めての雨 f:id:kurss7544lo485:20180922063449j:image

それでも映えますブリュッセル

f:id:kurss7544lo485:20180922064021j:image
f:id:kurss7544lo485:20180922064026j:image

しょんべん小僧&しょんべん少女

 

前に聞いたことあったけど

ガッカリする観光地ランキング1位や

札幌の時計塔よりもがっかり笑笑

 

 

午前中ブリュッセルの町を散策して午後ケルンに帰る予定にしてましたが…

ブリュッセル散策中こんなものを発見

f:id:kurss7544lo485:20180922064401j:image
f:id:kurss7544lo485:20180922064407j:image
f:id:kurss7544lo485:20180922064349j:image

ドローンレースが開催されるだと!

みてーーーーどうしようーーと迷ってると

f:id:kurss7544lo485:20180922064509j:image

なんと日本人選手発見!!写真を撮ってもらって19時からレースだから来てねって言われたら行かないわけないでしょー

 

ということでケルンに帰らずドローンレースを見る事にしました!っていってもレースまでまだ時間あるのでブルージュに行きました!

f:id:kurss7544lo485:20180922065052j:imagef:id:kurss7544lo485:20180922065104j:image

ブルージュのこの教会は世界遺産らしく観光客が多くいました!!

 

ブリュッセルに帰ってきてチェックインし荷物を置いてレース会場に!

 

するとお昼に写真を撮ってもらった人にまた会う事に成功!ドローンレースのルールやどんなチームなのか色々教えてもらいました!

f:id:kurss7544lo485:20180922065351j:image

ルールは簡単!このレースでは

1チーム4機で最初4レースが1対1

ゴールに先に着いたチームに1ポイント

5レース目が4対4でゴール 

1位、2位、3位に入れば1ポイントづつゲット

多くポイントをとったチームが勝ち!

 

レースまで20分あったのでブースに寄ってみました!!

f:id:kurss7544lo485:20180922065704j:imagef:id:kurss7544lo485:20180922065711j:image

レース前だけど気さくに話しに応じてくれました!!

 

ドローンって最高時速150キロなんだって!

 

レースは初戦を勝利!

しかしつぎのレースはランキング1位のアメリカチーム、善戦しましたが惜しくも敗北

 

ただ、初めてドローンのレースをみて

こんな面白い競技日本でもやってほしいなって思いました。

 

レース後にブースに戻ってまた色々話しました。すると、日本では電波法であったり条例が厳しくてなかなか街中でドローンを飛ばさない。さらに練習環境も少ないから強豪国にはどんどん遅れて行くのが現状らしい。

f:id:kurss7544lo485:20180922070313j:image

 

 

自転車レースもそうですか

なかなか本場に及ばないらしい

 

ただ話した人達はとても魅力的だし

ドローンという成長途上のツールなので

今後もいい関係が気付ければいいなと思いました。

 

これも何かの縁ということで

出会いを大切にしていきたいですね!

 

明日は午前ケルンに戻り深夜バスでパリに向かいます!!