ブログを始めて1年になりましたー!!

どーもー!

いつもHARAブログを読んでくださってありがとうございます。この度めでたくブログを始めて1年になりました!「ブログ読んでるよ」の声をモチベーションに書いております(笑)

なので、ブログの事を話しにあげてもらうと、めっちゃ嬉しいのです😆

 

個人ロードの記事をあげようあげようとしてたらいつの間にかもう全日本の直前に😅

遅くなりましたが、個人ロードについて簡単に書きました。

 

6月11日 (日) 曇り

全日本学生個人ロード選手権

岩手県紫波町公道特設コース

141km 1周 9.4km 15周 

 

学連最後の個人ロード。去年は長野の木祖村で行われましたが、今年は岩手国体でも使ったコースを含むコースでの戦い。岩手国体で走った感じでは、逃げが出来ずらく最後は集団スプリントになるだろ〜と予想。

ただ、下り区間の道が細くメンバー次第では逃げが決まってしまうかもしれないと注意しながら走りました。

 

 

f:id:kurss7544lo485:20170623101541j:image

photo by 岡元さん

序盤、日大、京産を含む8名くらいの逃げができ有力選手が入っていたが、差が2分に開いたところで集団がペースアップ。すると徐々に差が詰まっていき、5〜6周したところで吸収。

 

中盤でも散発的な逃げができるが、2〜3周したところで吸収、を繰り返す。

自分も一度逃げが出来そうなタイミングで乗ってローテを回すが、なかなか逃げられない。

f:id:kurss7544lo485:20170623101534j:image

photo by 岡元さん

逃げを追う時にペースアップするが、そこまできつくはないので、最後はスプリントになるのかなーと思い、無駄足を使わないように走る事を心がけて終盤に。

 

ラスト京産の一人がアタック。

そこに日大がチェック入ったのが見えたが、自分はゴールスプリントに備え集団待機。

ゴールスプリント前の集団は位置どり戦争。日大がトレインを組みその番手争いが半端ない。サッカーのフィジカルコンタクト並みにバチバチ当たってくる(笑)自分は5〜6番手当たりを死守すべくラインに入ってくる選手を入れさせないように頑張る!

結局、2人の逃げが決まり勝ったのは日大の選手。

その後の集団スプリント。

ゴール前500mで細い道に入る右コーナー。さらに位置どりが激しい。曲がる直前にオーバースピードで道を大きく外れ吹っ飛んで行く選手が見えた。自分はなんとか5〜6番手でラスト300mでスプリントがかかる。ゴール前は登りなので早駆けしないようにしていたら1テンポ遅れてしまう。

そこから2〜3人まくったが集団10番でフィニッシュ。最終着順は12位。

 

まだまだ実力不足だし、展開を読み仕掛けどころで仕掛けることが出来ず、保守的な走りになってしまった。勝つためにはどこかで仕掛けなければならない事を痛感。同じ事をインカレで繰り返さないよう実力も伸ばして行きたい。

 

今日から全日本選手権が始まります。

真の日本一を決める大会。自分は日曜のエリートレースに出ます。いつも走っている学生とは違いプロがひしめく中でどれだけ走れるか、チャレンジ精神で最後まで食らいついて行きます!

 

応援よろしくお願いします🚵🏻🚵🏻