タイチャリティーマラソン 帰国

サワディーカーップ

こんばんわ!

 

日本、さむっ

って事で今日帰国しました笑笑

 

笑笑ってタイでは5555なんだって!

5の発音がハーで、555がハハハなんだって

面白い🤣タイ人とのLINEで使ってみてください!!!

 

さて帰国しましたが

今回タイに行って学んだ事、気づいた事ベスト3を書いてみました!

 

学び・気づき1 いい具合の適当さ
タイの人々はとても親切で温かく、初対面の私たちを手厚くもてなしてくれた事は全員が感じていると思います。その中で、僕が面白いと思ったのはタイ人のいい具合の適当さです。集合時間にご飯を食べ始めたり、「もう少しで着く」が30分以上かかったり、TV収録も打ち合わせがほぼなしで収録し一発で収録完了。これを目の当たりにすると日本人は少し真面目すぎだからストレスを抱えてしまうのではと思いました。

 

f:id:kurss7544lo485:20181226214002j:image

 

学び・気づき2 2つの観光地の違い
今回、バンコクプーケットというタイ国内で有数の観光地に行って気づいた事は、バンコクプーケットでのタクシー量の違いです。バンコクはタクシーとトュクトュクが多いのに対し、プーケットでは原付がとても多いのが印象的でした。バンコクは道が広くまた色々な場所に観光スポットがあるのに対し、プーケットは道が狭くリゾート地で一つのエリアに集中しているので観光客が気軽に移動できる原付を使っているのではないかと思いました。このような観光地の特色によって移動手段・インフラが変わるのが面白いと思いました。

 

学び・気づき3 インターネットの発達
インターネットそしてスマートフォンの発達・普及により情報はより早く大量に収集・発信できるようになりました。それはタイでも同じなんだと感じました。
情報交換でLINEやインスタを使うのは当たり前。繋がる事がとても容易で、翻訳など分からない事は直ぐに調べられるという状況は日本とそれ程変わらないと感じました。その上で、英語という言葉が日本人、タイ人のコミュニケーションツールになっていて、それはヨーロッパでも同じであったので、やはり英語が出来る事の重要性を改めて感じました。もっと英語を使えるようにしたいと思ったと同時に、その国の言葉を使う事がより早く仲良くなれる方法なのかもしれないとも思いました。

この1週間で多くの人に出会えたことにとても感謝してます。それは今回一緒に行った順大メンバーも同じことで、今回のタイチャリティーラソンに参加して出会い、話す事が出来て本当に嬉しく思います!
今後ともよろしくお願いします!!!

 

あっあとタイのTV放送の様子ゲットしたので下のURLからまたまたください!

ひょっこり出てます笑笑

https://www.facebook.com/720966218288781/posts/741798619538874/