ドイツ一周8日目 オフ日 ベルリン巡り編

どーもー

ペーニョです!!

 

本日は、ベルリンで1日オフ日にしました!

800km以上走って、正直足にきてます

 

 

そういうことで、朝はゆっくりめに起きて

洗濯やら荷物整理して

一人ベルリンの街にくりだしました!

 

まずは、フランボルト博物館

f:id:kurss7544lo485:20190725050945j:image
f:id:kurss7544lo485:20190725050952j:image
f:id:kurss7544lo485:20190725050941j:image
f:id:kurss7544lo485:20190725050949j:image

f:id:kurss7544lo485:20190725054938j:image

地球の歴史、生物の歴史そこから現代の環境問題について展示されてた博物館。

 

f:id:kurss7544lo485:20190725051039j:image

 

自転車に関しても

最近eバイクが広まってるが、果たして環境にいいのか??という形で問題提起されてました。

 

たしかに、自転車という乗り物自体は環境にいいです。燃料は人力、co2を排出せずに移動できる。

 

それがeバイクになったら?

車よりは環境に優しいですが、電気はではどのように作られているのか?

 

そのような事を考えたら、eバイクも環境に対して負荷をかけてしまう乗り物です。

 

 

博物館では、特に環境問題について新しい発見や様々な思考を巡らすことが出来ました!

f:id:kurss7544lo485:20190725051609j:image
f:id:kurss7544lo485:20190725051612j:image
f:id:kurss7544lo485:20190725051606j:image

 

次に、虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑に行きました!

f:id:kurss7544lo485:20190725051738j:image
f:id:kurss7544lo485:20190725051741j:image

第2時世界大戦のナチス政府が、ユダヤ人を迫害し多くの人が犠牲になったのは皆さんご存知だと思います。

 

戦争による、悲惨な惨劇を繰り返さないように

建築家ピーターアイゼンマンが設計したモニュメント

 

お墓ではありません。

 

形も長方形ですが大きさはバラバラ

迫害を受けた大人から子供、家族、、、

一人一人の形、思いがここに詰まっている

 

そして、このモニュメントは見ている人に思考させるように出来ているようにも思え

 

このモニュメントを多くの人が見て、語り

悲惨な戦争、迫害を2度と繰り返さないように人々の心の中に残る印象的な形だな

 

これも旅の醍醐味

いろんな思考を巡らせて、創造する。

 

改めて、旅っていいなぁって思える1日でした!

 

疲れ具合を見て、明日出発するかステイするか

旅は続きます!!

 

supported by

えいきの鍼灸整骨院

http://eikino-seikotsu.com

東洋フレーム株式会社

http://toyoframe.com

ONE EATS株式会社

http://oneeats.jp

バイシクルクラブ

http://bicycleclub.jp

 

#ドイツ1周

#絆ペダル

#クラウドファンディング

#挑戦

#兄弟