クラウドファンディングはお金のなる木ではない!?

 

どーもー!

ペーニョです!

 

現在、クラファン始めて一週間で15万9千円ご支援頂いてます!!

ありがとうございます!!

まだまだ盛り上がっていきましょー!

https://readyfor.jp/projects/withmadeinjapancharibro

f:id:kurss7544lo485:20190612182744j:image

 

 

って事で、今日はそもそもクラウドファンディングってなんぞやっていうところを話します!

 

まず、クラウドファンディングって言葉知ってますか??なんて、皆さん何となく聞いたことはある…のかな!?

 

クラウドファンディング(crowdfunding)とは群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語!!

 

で、インターネットを通して自分の活動や夢を発信することで、想いを共感した人や活動を応援したいと思ってくれる人から資金を募るしくみです。途上国支援や商品開発、自伝本の政策など幅広いプロジェクトが実施されています!!

 

最近では、makuakeというサイトで資金を募って制作した10秒歯磨きが有名ですね

f:id:kurss7544lo485:20190612182713j:image

 

また、若者のチャレンジ支援などにも活用され、多くの志ある人達が資金を集めてチャレンジすることを可能としてます!

 

ただね、

人の金を集めてそんなことするのありなの?

自分で稼いで旅すればいいじゃん?

 

っていう意見もあると思います。

 

ただ、クラウドファンディングの本質的なところは何か?

「お金を集める集金装置」ではありません。

そんな甘いものはない。

 

答えは「信用をお金に変える両替機」

という事です。

f:id:kurss7544lo485:20190612191805j:image

 

絵で描いてみるとこんな感じです!

集金装置(上)は一方通行なのに対し、クラウドファンディングは左回りの循環型となってます。

 

なにが違うのか。

それはより強い人との繋がりがあって成立することです。

 

強い繋がりというのは、思いやりや共感、それが信用なのです。

 

今回、クラファンをやってすごい感じているところは、人との繋がりが薄くなっているネット社会でありながら、

 

ネット上のやりとりでなく、生の実世界での行いの大切さ、人との信頼関係の大切さです!

 

これからの社会、義理と人情ではなく

 

                        "恩と人情"

 

義理とは一般に社会に既存している道徳や習慣であり、人の踏み行うべき道筋。ですが

既存概念が目まぐるしく変わる世の中では硬い表現です。

 

それよりも、人からされた事に感謝して、その感謝に報いるというような方がいいと思います。

 

これがキーワードで、より豊かな共感や思いやり、その上からなる信頼関係でITによって結びつく世界。

 

そのような世界になってきてより信用持ちがいい時代になってくるように思います。

 

拙い文章でちぐはぐなところがあると思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

そして、チャレンジを応援してくれると凄く嬉しいです!

https://readyfor.jp/projects/withmadeinjapancharibro